

RB1コン(フレットボタン)消音化ほか

RBコンの中身を観察しつつ、RB1コンの消音化に挑んでみました。

パカッ
RB-guita-con_01.jpg

ネックと本体はこんな感じでガッチリとネジ止め。GHコンみたいに簡単に外したりはできないですよっと。
RB-guita-con_02.jpg

ストラムは二箇所でピッキングを感知。
RB-guita-con_03.jpg

続いてフレット(横から)
RB-guita-con_04.jpg

ボタンはこんな感じでセットされています。外す時は力ずくでグイっと!
RB-guita-con_05.jpg

ネックを開く際、金属部分に小さいネジがあるのに気が付かなくて少し詰んでいましたw
(親切な方にツイッターで教えてもらいましたっす。)
あとRB2コンは赤ボタン下にもネジがあるようです。(柿の種さんブログ参照)
RB-guita-con_06.jpg

ネック部分、パカッ
RB-guita-con_07.jpg

基盤&ゴム
RB-guita-con_08.jpg

黄色ボタンが若干効きが悪いので黄色ボタン付近を観察すると基盤がやや削れているのとネジ穴がぐにゃってなっているのを発見。
RB-guita-con_09.jpg

基盤を更に削るw&ネジ穴もきれいに削る。
RB-guita-con_10.jpg

そして消音化作業開始。
・・・といいつつも当初は静穏化のアイデアが全く浮かばず。
フレンドからRB2コンは静かだよ~という情報を得て写真を見せてもらいました。(下画像)
さっそくコレをパクる方向で作業開始っと。
RB2-guita-con_01.jpg


ホントはゴムスイッチと同じようなゴムが良かったんですが、無かったので柔らか~いポリウレタンスポンジ購入~。200円也。(燃えたり溶けたりは多分・・・大丈夫だと・・思ぃます。
RB-guita-con_11.jpg

カット。
RB-guita-con_12.jpg

セット。
RB-guita-con_13.jpg

↑だと消音化は抜群だったんですがスポンジの厚みがありすぎてボタン押したら戻ってこなくなっちゃった為、
更に薄くカット。厚みは2、3mmが丁度よい感じなのかな?
RB-guita-con_14.jpg

黄色ボタンはスポンジ入れたらまた効きが悪くなってしまったので適当な厚紙を付けて調整。
RB-guita-con_15.jpg

結果、かなり静穏化することができました!!うほっ!(ってかRB1ネック以外は最初からかなり静かみたいですがw)
ただ、やっぱ慣れてないせいなのか現時点では、指の疲れがGHコンに比べ激しいです。
これからこの子も大事に使っていこうと思いまする。

・・・でもね。この子、電池三本使うのが微妙に不便だわ・・・わ。


おまけ。

GH:WTコンです。

塗装剥げた部分にステッカーを貼っていたのですが、ステッカーもボロボロになってきて剥がそうとシール剥がしスプレーを放射したらなんと周りの塗装まで溶けて剥げちゃいました。

ほほぅ。そうきたか。・・・ということで今↓の姿になっていますw
GH-guita-con_01.jpg

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YK(ワイケー or わく)

Author:YK(ワイケー or わく)

地下室がほしぃっ☆ 適当に日記を書く!
- - - - - - - -


軽音楽部所属


↓所持ゲーム(音ゲー関連)↓
《GH》
GH2, GH3, GHA, GHWT, GHM, GHSH, GH5, GHVH, BH, GHWoR

《RB》 ※()はコードのみ
RB, (RB2), TBRB, LEGORB, GDRB, RB3

《RB:Track Pack》 ※()はコードのみ
(AC/DC), (Vol2), Classic Rock, (Country),Country2, (Metal)

《etc》
DJH, DJH2, RR


↓ DLC所持リスト ↓
dlcqp
2011/08/06更新

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
18108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3137位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
まとめ
カテゴリ
リンク
実績解除スレまとめリンク
Guitar Hero II
Guitar Hero III
Guitar Hero Aerosmith
Guitar Hero World Tour
Guitar Hero Metallica
Guitar Hero Smash Hits
Guitar Hero 5
Guitar Hero Van Halen
Band Hero
Guitar Hero Warriors of Rock
DJ Hero
DJ Hero 2
Rock Band
Rock Band 2
Rock Band Track Pack AC/DC LIVE
Rock Band Track Pack Vol.2
Rock Band Track Pack Classic Rock
Rock Band Country Track Pack
・Rock Band Country Track Pack 2
Rock Band Metal Track Pack
The Beatles Rock Band
LEGO Rock Band
Green Day Rock Band
Rock Band 3
Rock Revolution

twitter
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
