スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RB1コン(フレットボタン)消音化ほか

RBコンの中身を観察しつつ、RB1コンの消音化に挑んでみました。

パカッ
RB-guita-con_01.jpg

ネックと本体はこんな感じでガッチリとネジ止め。GHコンみたいに簡単に外したりはできないですよっと。
RB-guita-con_02.jpg

ストラムは二箇所でピッキングを感知。
RB-guita-con_03.jpg

続いてフレット(横から)
RB-guita-con_04.jpg

ボタンはこんな感じでセットされています。外す時は力ずくでグイっと!
RB-guita-con_05.jpg

ネックを開く際、金属部分に小さいネジがあるのに気が付かなくて少し詰んでいましたw
(親切な方にツイッターで教えてもらいましたっす。)
あとRB2コンは赤ボタン下にもネジがあるようです。(柿の種さんブログ参照)
RB-guita-con_06.jpg

ネック部分、パカッ
RB-guita-con_07.jpg

基盤&ゴム
RB-guita-con_08.jpg

黄色ボタンが若干効きが悪いので黄色ボタン付近を観察すると基盤がやや削れているのとネジ穴がぐにゃってなっているのを発見。
RB-guita-con_09.jpg

基盤を更に削るw&ネジ穴もきれいに削る。
RB-guita-con_10.jpg

そして消音化作業開始。
・・・といいつつも当初は静穏化のアイデアが全く浮かばず。
フレンドからRB2コンは静かだよ~という情報を得て写真を見せてもらいました。(下画像)
さっそくコレをパクる方向で作業開始っと。
RB2-guita-con_01.jpg


ホントはゴムスイッチと同じようなゴムが良かったんですが、無かったので柔らか~いポリウレタンスポンジ購入~。200円也。(燃えたり溶けたりは多分・・・大丈夫だと・・思ぃます。
RB-guita-con_11.jpg

カット。
RB-guita-con_12.jpg

セット。
RB-guita-con_13.jpg

↑だと消音化は抜群だったんですがスポンジの厚みがありすぎてボタン押したら戻ってこなくなっちゃった為、
更に薄くカット。厚みは2、3mmが丁度よい感じなのかな?
RB-guita-con_14.jpg

黄色ボタンはスポンジ入れたらまた効きが悪くなってしまったので適当な厚紙を付けて調整。
RB-guita-con_15.jpg

結果、かなり静穏化することができました!!うほっ!(ってかRB1ネック以外は最初からかなり静かみたいですがw)
ただ、やっぱ慣れてないせいなのか現時点では、指の疲れがGHコンに比べ激しいです。
これからこの子も大事に使っていこうと思いまする。

・・・でもね。この子、電池三本使うのが微妙に不便だわ・・・わ。


おまけ。

GH:WTコンです。

塗装剥げた部分にステッカーを貼っていたのですが、ステッカーもボロボロになってきて剥がそうとシール剥がしスプレーを放射したらなんと周りの塗装まで溶けて剥げちゃいました。

ほほぅ。そうきたか。・・・ということで今↓の姿になっていますw
GH-guita-con_01.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

Guitar Hero WT同梱のDrum Kit 小改造

去年、セカイモンで落札したGHWTバンドキット。

ドラムも時間と騒音を気にしつつも、ちょこちょこプレイしております。

・・・未だ難易度HARD以上になるとヒィヒィしておりますが(^_^;)

                     ---------------

さて、本題ですが最近(やっとw)、キックペダルが上手くできないのが無性に気になり始めまして小改造してみました。

とりあえず改良点として挙がったのが
①キックペダルがROCKBANDやBANDHERO、GH:WoR付属のドラムキットとは違い位置固定ができない。
②なんか判定がおかしい。・・・二度打ちになっているような。
の2点。
                     ---------------
まず①をば

確かフレンドの家に遊びに行ったときペダルはガムテでびったり床に固定されいていたなぁ。

しかし家の環境では、それが厳しい(T_T)

他に何かないかと適当にググるも、なかなか ↓ のように



大掛かりであったりする為、自力で考えることに。


・・・ふとキックペダルの裏を見てみるとマジックテープ部分があるじゃありませんかっ!!(遅

コレは使わない手はないと思い、小改造開始っ!!

マジックテープを下部に・・・・・よいしょっ

wt_drum1.jpg

wt_drum3.jpg

よいしょっ!!(ネジで固定するだけの簡単作業)

wt_drum2.jpg

てな感じで簡易キックペダル固定ができるようになりました!!

wt_drumAll.jpg

ちなみにデフォルトのマジックテープだと、ペダルが前に行き過ぎちゃうので新規にマジックテープを追加しています。

wt_kickpedal1.jpg

そして、しばし試遊~♪うんうん。いい感じ♪ただやっぱ少しはズレます・・・ガムテには勝てんとですw

                     ---------------
で、①はまぁギリで合格としまして次に②をばっ!!

WTのRECORDING STUDIOにて判定チェック。やっぱり2度打ちになっている。

やっている内に原因が分かってきた。これだっ!・・・1・2・3ッ!!

踏む
push.jpg

判定

離す
off.jpg

判定

になっているのである。

振動検知が過剰になっているのかと思い、間に防振ゴム付けてみたり

add_top.jpg

床(場所)を変えてみたり、踏み方変えてみたり・・・

う~ん。どれも微妙・・・。

その後、色々検証した結果、どうも床からの跳ねっ返りの振動を検知している臭い。

ということでペダル裏に防振ゴムを付けてみました!(上の箇所のみ)

add_bottom.jpg

すると・・・

直ったーーーぁ!!いい感じいい感じ!!


2010/09/20追記

結局プレイを重ねたらまた同じ症状になりました。

もう意味が分からないのでペダル裏の防振ゴムは潔く剥がし"コレ"↓
dram-con_0.jpg
「綿棒入れの蓋」
を両面テープ(セロテープの輪っか)で付けてみました。
dram-con_1.jpg
すると・・・なんということでしょう! 二度打ちの症状が無くなりましたw

とりあえずはコレでしばらく(?)様子を見てみることにしますwww

2010/09/20追記終わり


やっぱりギタコンもボーカルもそうだけど自分の腕とは関係なくピッキングおかしかったり
集音してくれなかったら思っきしテンションダウンだもんね!!

そう・・あとは自分の腕。判定とかは直ったけどやっぱりバス部分は難しい。

足どう動かせばいいのか未だによく分かりません!www 誰かご教授を(>_<)wwww



                     ---------------

おまけ

鋭いお方は今までの写真でお気づきかもしれませんがWTのドラムキットのバスペダル繋げているコードはベロベロめくれましたw

自分だけかと思っていましたが数日前、ツイッターでも同様の方が、ちらほら いらっしゃっいました。(ホッ ←?

経緯としては、
表面がべたつき始める → ぼろっ → ぼろぼろっ → 手動で全て取っちゃった という流れです。以下グロ注意w

cable1.jpg

cable2.jpg

cable3.jpg

ここはスケルトン仕様だぎゃw
cable4.jpg

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

プロフィール

YK(ワイケー or わく)

Author:YK(ワイケー or わく)

地下室がほしぃっ☆ 適当に日記を書く!
- - - - - - - -


軽音楽部所属


↓所持ゲーム(音ゲー関連)↓
《GH》
GH2, GH3, GHA, GHWT, GHM, GHSH, GH5, GHVH, BH, GHWoR

《RB》 ※()はコードのみ
RB, (RB2), TBRB, LEGORB, GDRB, RB3

《RB:Track Pack》 ※()はコードのみ
(AC/DC), (Vol2), Classic Rock, (Country),Country2, (Metal)

《etc》
DJH, DJH2, RR


↓ DLC所持リスト ↓
dlcqp
2011/08/06更新

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
16374位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2753位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
まとめ
カテゴリ
リンク
実績解除スレまとめリンク
Guitar Hero II
Guitar Hero III
Guitar Hero Aerosmith
Guitar Hero World Tour
Guitar Hero Metallica
Guitar Hero Smash Hits
Guitar Hero 5
Guitar Hero Van Halen
Band Hero
Guitar Hero Warriors of Rock
DJ Hero
DJ Hero 2
Rock Band
Rock Band 2
Rock Band Track Pack AC/DC LIVE
Rock Band Track Pack Vol.2
Rock Band Track Pack Classic Rock
Rock Band Country Track Pack
・Rock Band Country Track Pack 2
Rock Band Metal Track Pack
The Beatles Rock Band
LEGO Rock Band
Green Day Rock Band
Rock Band 3
Rock Revolution

twitter
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。